❣️笑顔ころりんダイエット★成功の秘訣❣️8キロ減量のための成功談、失敗談、筋力トレーニング、痩せるための運動について語る。

職場のストレスから一時は体重が8kgも増えました。ダイエットを決心したものの成功と失敗の繰り返し。時間はかかったものの8kgの減量に成功。ダイエットの取り組みについての記事です。ダイエットをキッカケに始めた週末のサイクリングや山登り、体操などについてブログを書いてます。年齢を重ねる事で出来ない事はあるけど、継続して行うと出来る事が多いです。「不可能を可能に変える」をモットーにしています。出来ないことを可能にする方法・・・それはその事に取り組む事です。いつ始めても出来ます!やれます!できない理由はいらない!

❣️緩やかな糖質制限❣️食事制限したくない❣️食べすぎてる❣️満腹感あるけどダイエット❣️

f:id:minakokiss:20200220142935j:image

 

 

★消費カロリーを増やすために私がしてきた事★

常勤の仕事をしながら、ダイエットをしようと思い、運動に取り組んでいた。

ウイークデイの週2回はランニング、週末の土日のどちらかで山登りやロードバイクを楽しんでいた。自身では楽しみながら運動を行っており、運動はダイエットへの第一手段と思っていた。ただ、痩せた感じがせず体重には結びついていないのではと思ていた。実際に測定すると体重は減っていなかった。むしろ、隙あらば体重は増えていっている節があった。更年期が過ぎれば、体重は増えやすくその因子も気になっていた。そもそも太った原因はストレスによる過食・・・おやつの食べ過ぎと思っていた。増えた体重に気がついたころより、おやつは食べなくなり、一日の食事は3食としていた。そして、運動を行えばもとの体重に戻ると思っていた。

 

しかし!

自分なりに運動には一生懸命に取り組んでみ

ちっとも体重は減らなかった。

 

 運動すれば消費カロリーが増えるのではとも思ったが、なかなか結果が出で来ない。

そこで、次なる手段をとる事とした。

 

 

 ★摂取カロリーと消費カロリーの関係★

 

憂鬱ではあるが、食事制限をする事とした。

 最終手段の食事制限をする事とした。やはり食事のコントロールを上手くしないと痩せないのではないかとの仮説を立て実施する事とした。

 

痩せる為には、カロリーの計算が必要である。

 

摂食カロリー<消費カロリー

摂食カロリーより消費カロリーが多くないといけない。なぜ太るのか・・・それは、摂取カロリーが多いからだ。だから太るのである。簡単な話である。

摂取カロリーを少なくするには、何を減らすかであるが、最近米が美味しく昼夜ご飯を茶碗2杯ほど食べている事に気がついた。そこで糖質制限(炭水化物ダイエット)を行ってみてはどうかと考えた。主食の量を加減して体重のコントロールを行ってみる事とした。

 

糖質制限の方法★

 

糖質制限には3種類の方法がある。

 

1、夕ご飯に糖質制限をかける

2、朝ご飯、夕ご飯に糖質制限をかける

3、朝ご飯、昼ご飯、晩ご飯の

  全ての食事に糖質制限をかける

 

人間にとって食事と言うのはカロリーを摂取するだけでなく楽しむものでもある。

私自身は食事を制限するという事にかなり抵抗感があった。だから食事制限を厳格にすると食事の楽しみがなくなりダイエットそのものが食事が嫌になってしまうと思った。

 

だから 緩やかな糖質制限 を行う事とした。

 

そもそも気乗りしない糖質制限であるので、まずは、1、夕ご飯に糖質制限をかける。これを行う事にした。

 

★実際の食事内容について★

 

朝ご飯、昼ご飯についてはダイエット前と変わらずに同じ内容。

朝ご飯

・5枚切り食パン1枚、レタス、スライスチーズ、ベーコンなど

昼ご飯

 自分で作った弁当。内容は以下の通り。

(米飯おにぎり2個分、肉50-100g程度、野菜をメインとした副菜)

 昼の弁当のご飯については減らさない。

夕ご飯

炭水化物なし。主食はなし。副菜はいつも通り。

始めてから最初の1ヶ月は炭水化物は取らないこととした。

最初の1ヶ月と言う期間を限定する事で何とか糖質制限を耐えようと思った。

 

夕ご飯の内容は以下の通り

米うどんラーメンなどの炭水化物は一切なし。その代わりに、肉や魚や豆腐などのたんぱく質をメインとした。副菜は通常通りのメニューを作った。

それと同時に、それだけでは満腹感を得られないので、野菜スープを大量に作り、お腹がすいた分を野菜スープで埋めた。野菜は何でもよいが、多くの種類の野菜概ね5-8種類を使用してスープを作った。そして、この野菜スープはどのくらい食べてもいいとした。むしろ、ガッツリ食べる事とした。この野菜スープは野菜はもちろんのこと水分も同時に取れるのでお腹もいっぱいにもなり炭水化物をとらなくても結構、満たされる食事となった。

 

★緩やかな糖質制限を実施した結果★ 

 

結果として

4週間ほどで2キロほど減った。

しかし、その後停滞期を迎えた。

(※その後、どのようにしてダイエットを続けたかは

  ブログで更新していきますね)